THE ALFEE
BEST HIT ALFEE 2015
2015.03/26 川口リリア


定刻18:30に陰アナ、そこから7分ほど遅れて場内暗転。
SEはテクノっぽい、80’sを連想させる様なものでした、
ステージ前に下がってきていた円形のツアーロゴのネオンサインが上がると、
その後ろから3人さん登場。
最後はDJの「BEST HIT ALFEE!」の声でスタート。


シンデレラは眠れない
 間奏は、刻むアレンジVerではなく、正調シングルVer。
 何かそれだけで、ちょっと嬉しかったりして。

WEEKEND SHUFFLE −華やかな週末−
 気づくか気づかないか・・・くらいの所で、リズムを刻む音源を変えていたかな。
 最後はかき回さず、打ち切るカタチで締め。

 間をあけずに・・・

タンポポの詩
 『んっ??』・・・ここで、ちょっと勢がい削がれた感じ。
 ちょっとタカミーのEGとVoが、おぼつか無い時があったけどけど。
 アウトロは3人のChoをリフレインさせて、締め。

 Drロールが流れて・・・

FLOWER REVORUTION
 この曲へ。
 もちろんタカミーの「Hey!JUMP!!」の掛け声あり。
 桜井さんは、歌う時以外ずーっとピョンピョンと飛び跳ねて演奏してた感じ。
 たまに後ろを向いて、Drを笑わせにかかったり、お茶目でした。

 
 「ドンドンドンドン・・・」Drがリズムを刻む中・・・

− 短くあいさつ −

 坂 こんばんはー!
   さぁ!やって来ました!2015年の春ツアー・・・
   そして!今日は2501本目の!コンサートです!
   去年から引き続いて、ずーっとコンサートをやっている様な感じですが、
   今日は春ツアーの初日です!
   当然の様に!・・・みんなは曲順を知りません(笑
   1階の皆さんはもちろんですけど、2階も3階も!
   遠慮しないで、日ごろの鬱憤を晴らして帰って下さい!
   今日もよろしくでーす!

世にも悲しい男の物語
 これまた・・・ずいぶんとご無沙汰の曲を(汗
 『どっかで聞いた事あるなぁ・・・』という感じで、
 終演後に知り合いに聞くまでタイトルが出てこなかった(笑

 間髪入れずに・・・

恋人になりたい
 坂さんメインの曲が続きます。

 最後は長めにかき回して軽く締めて、そのまま・・・

SWEAT & TEARS
 途中でタカミー、声が出なくなっちゃったけど・・・
 でも、そこはすかさず客席が歌ってカバー☆
 こういう“あうんの呼吸”は良いね♪

 アウトロでは3人がステージセンター前に出てきてヘドバンもやって、
 最後をかき回して締め。
 このタイミングでタカミーは上手袖、桜井さんは下手へ袖へ。



− MC −
 
 坂 どうもありがとうございまーす。
   始まりましたねぇ・・・いい感じですね♪
   ここはしばらく、お座り頂いて・・・

 (着席を促してから・・・

 坂 今年は既にライブをやってるけど、
   やっとツアーが始まって、いつもの流れになった感じです。
   今年も既に三ヶ月経ってますけど・・・(時が経つのは)早いですね。
   え〜・・・今日が春ツアー初日の人も多いと思います。
 
 (笑いを誘って・・・
 
 坂 ・・・何回言っても、いいもんですね(笑
   デビュー41年目の春のツアーが始まります。
   去年から何度も言ってたけど、今年が大事です!
   去年は「40周年」という事で、お祭り騒ぎの様な感じで、
   お祝いを頂いたりしながら・・・現金はもらってないですからね(笑
   この41年目を、どう乗り越えていくか!これが肝心です。
   うまく乗り越えられれば、おのずと先が見えていくんじゃないかと思っています。
   そんな一年の大事な初日です。
 
 (ここで下手袖からOKの合図・・・
 
 坂 先日、無事に還暦を迎えたこの方はノッてますよ!
   春からノリノリです!
   どんな感じに登場するのか楽しみですね!(笑
   お呼びしますよ!桜井さーん!!

 (SE 太陽の彼方に

 桜 ♪〜
    乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィン、
    なーみになーみになーみに乗れ乗れ
    おっどれおっどれおっどれサーフィン、太陽の彼方〜♪

   イエー〜〜〜イ、みんな!!ノッてるかーい!?
   さっくらい、まっさるだよ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
 客 (大歓声
 坂 だよ〜〜んじゃねーよ(笑
   どうした?何か悪いもんでも食った??
 桜 いや、春からノッてるだけさ。
   ・・・息切れしてるけど(汗
 客 (爆笑
 坂 でも、それ夏の曲だよね・・・しかも古すぎ(汗
 桜 これくらいテンション上げていかないと!
   41年目だよ!?
 (大歓声
 桜 テンション上がってきたよー!
   もう1曲、ノリノリの歌を唄っちゃおうかな〜〜〜〜!
   イエーイ!!
 客 (大歓声+拍手

 (SE 浪曲子守唄

 桜 ♪〜
    に〜〜げた〜〜女房にや〜、
    未練は〜〜〜無い〜〜〜がぁ〜〜〜

 坂 おーい!!こら!!
 桜 余計な事やっちゃった?(笑
 坂 全然ノリノリでもないし。
   ・・・もしかして(奥さんに)逃げられた?
 客 (大爆笑
 桜 (しばし脱力。持ち直して・・・
   逃げてないよ!(笑
 坂 今年はますますヘンだよね・・・
   まぁ、もうひとつの方は、もっとヘンなんじゃないかと。
   ちょっと怖い気がしますけど、お呼びしましょう!
   高見沢さーん!!!

 (オペラのSEに乗せて颯爽と登場、
  その手にはサーベルを持っていて、
  出てくるなり坂崎さんに切り付けてみる・・・

 タ エイッ!!
 坂 うわぁ!!
   どうしたんだよ・・・
 タ エイッ!!!
 坂 うがぁ〜〜〜!!!!やられたぁ〜!!!
   だから何だって!(笑
 タ オトナのオトコとして、チャンバラでも。
   チャンバラトリオを目指してみようかと。
 坂 どこが!

 (タカミーがサーベルで坂さんのカラダをアチコチ突きまくり、
  とりとめが無くなって・・・

 坂 終わり!(笑
   41年目も先が思いやられる・・・
   後で、ちゃんと3人で歌やりますから。
   次は桜井営業部長によりツアーパンフ紹介コーナーです!

 (SE ファンファーレ

 桜 毎回すいません。今年もやります。
   今回のパンフレットもすごい!単純に去年を越えました!
   こんなにカラフルで楽しい!ベストな出来なパンフは初めて!
   ツアータイトルのイメージで、
   「もしも、これでデビューしていたら?」という設定の下に、
   3人がコスプレに挑戦!!
   見難いので、今回も大きく引き伸ばしてパネルにしてきました!

 (下手袖からA1サイズのパネルを3枚持ってきて・・・

 桜 もしも、こんなデビューをしていたら!?
 坂 いろいろ考えられるよね・・・
 桜 中には手を付けちゃいけないものもありますけど・・・
 タ 個人でデビューしていたら?っていう事だよね。

 (順番にパネルを紹介、最初は坂さん。
  セピア色で足を組んで斜に構えた坂さんが写ってる。)

 桜 フォークの神様風。ボブディランならぬ・・・ボクディラン。
 坂 あ、これオレか(笑
 タ すごいなぁ・・・何か考えてそうな感じだけど、
   トイレ入ってる時みたい(笑
 一同 (爆笑
 タ そういえば、この前トイレで携帯落として流しちゃったろ・・・
 桜 スタッフがマンホール開けて探して、返ってきたんだよな。
 タ その携帯、まだ使ってるの?
 坂 さすがに・・・(汗
 タ 続いては私?
   私がソロでデビューしていたら!?

 (パネルオープン。
  まさに80年代前半のマイケルジャクソン風の格好のタカミーが映ってる。)
 
 桜 マジカルジャクソンです。
 タ ありえないね〜・・・
   R&Bとか、踊れなかったりとかで。
 桜 でも、決まってると思うけど。
 タ カタチだけはね・・・
 桜 カタチが大事じゃん、決まってればいいんじゃない?
 タ そして!極め付け!桜井が、もしこれでデビューしていたら!?

 (パネルオープン。
  オレンジ色の着流しを着た桜井さんがコブシを握って歌ってる所が写ってる。)

 客・坂・タ (大爆笑
 桜 これは踏み込んじゃいけない所だよね(笑
 タ 名前をつけるなら「みなみ あきお」だね。
 坂 「あきお」さん・・・これはこれでいいんじゃない?
 タ これで成功していたら、今頃は紅白の大トリだよ。
 客 (爆笑
 桜 ・・・和服にサングラスって、いかがわしいだろう(汗
 坂 新しい時代の演歌かも知れないじゃん・・・
 タ ニュー演歌。
 桜 先が見えなさ過ぎだろう(汗
 タ でもカッコイイと思うよ。
 客 (はやし立てる様な歓声
 タ ・・・何か“トゥース”ってやってるみたいだね。
 桜 言っておくけど・・・このパンフの撮影で、
   一番最初に撮ったのが、これです。
 客・坂 (爆笑
 タ それもすごいなぁ・・・
 桜 朝一で言われて、断れなかったというか・・・パパッと着せられて、そのまま。
 坂 他にもそんなのがいっぱいあるよね。
 桜 撮った後に関係者が「本当にこんな事していいんですか?」って聞いてくるんだよね。
   やらせておいて、全部撮ってから「そりゃないよ〜」って(汗
   もしかしたら発売中止になるかも知れなかった・・・
 タ それはない(笑
 桜 まぁ、内容の濃い。
   去年を越えたパンフレット。
 坂 他には?
 桜 いろんなコスプレをしてるので、見てもらえれば。
   あとは今回もトークCDが付いてます。
 タ どんな内容だったか覚えてる?
 桜 今回は・・・クイズあり、ご当地クイズあり、三択クイズあり・・・
 タ 本当に覚えてる!?
 桜 ついこの前の事じゃん・・・

 と、いいつつ、やっぱり覚えてないのか、白状した様に・・・

 桜 最近2・3時間しか記憶が持たなくてさ(笑
 一同 (爆笑
 桜 あ、あと読み物もあります!
   とにかく写真!見た瞬間「え・・・!?」と唖然とする感じから入って、
   だんだんクセになっていくと言う・・・
   このパンフのすごい所ですね(焦
 タ 読み物は、いろんな事に答えてるんだよね。
   桜井はレコーディングについてね、大変だった事とか。
   読んで初めて知ったんだけど、
   あの時、たくさんアレンジ変えたりして、大変だったんだよね・・・ゴメンな。
 桜 どうせ私の意見なんてね・・・
   「あぁ!テンポが違う!!」とか「キーが違う!」とか言われてね。
   それで一か月歌ってた事もあったしね。
 タ すっごいこだわって、いろんなVer作るからね。
 客 (えぇ〜・・・!?
 桜 まぁ、いろいろあるんだよ。
   今回のパンフは以前より量は少ない(ページが少ない)けど質はいい!
   ドラム判!・・・いや太鼓判!!
 客・タ (笑
 坂 わっかりにくいなぁ(笑
 タ 量が少ないとか言わないでよ〜
 桜 それよりも質がいい!
 タ 前回と(ページ数)同じだよ。
 桜 えぇ!?ちょっと待ってよ・・・

 (パンフをいろんな角度から見てみる・・・

 桜 ウソだろ〜・・・写真の方が多いじゃん。
   見てわかるだろう・・・。
 タ 前回のが特別で前のはこうだったじゃん。
 桜 ・・・こういうのはさ、やる前に裏で打ち合わせしておくもんじゃないのか?(汗
   どうするんだよ!知らないヤツが紹介してるってバレちゃうじゃん。
   ・・・でも、大丈夫!春ツアーが終わる頃にはちゃんと分かる様になるから。
 一同 (爆笑
 桜 でも、その頃にはみんなの方が手に取ってるから分かるよね。
   逆に教えられたりね。
   ・・・そういえばさ!去年の末にあったよね!
   こんな商品があります!って紹介したら
   「それ売切れー!」って、お客さんに教えてもらったりね。
 客 (爆笑
 桜 不思議な出来事があったよね。
   さぁ!2015年春ツアーが始まりました!
   こんなPOPな、今までにないパンフレットを、ぜひ!1冊!!
   よろしくお願いしまーす!
   私はこの後、西川口の歓楽街でハメを外してきたいと思います、
   皆さんは引き続きステージを最後までお楽しみくださーい!

 桜井さん下手袖へ退場、タカミー定位置へ・・・

 客 (拍手
 坂 おーい、ライブ終わってからにしろよ〜。
   そういう事で、41周年記念パンフよろしくお願いします。
   それでは、曲に行きましょうか・・・

 桜井さん定位置へ・・・

 坂 次は2006年の曲ですか、この曲を・・・

Innocent Love
 ちょっとご無沙汰な曲ですね。
 それにしても・・・MCから、この曲へと桜井さんが忙しい(汗

 歌い終えて、ちょっと間を開けて・・・
 (SE 船の汽笛

ふたりのGraduation
 これもややご無沙汰?
 照明パターンも変わっていたけど、キレイだった。

ONE
 この曲は、数年ごとのローテーションに入っている様な感じの曲で、
 定期的に聞けている感じ。

 アウトロはCDの通りではなく、
 タカミーのEGソロパートから、かき回して締め。


 桜井さん・坂崎さん下手袖へ・・・

− MC −

 タ どうもありがとう♪
   ふたりのGraduation・・・いいね。
   今年の春ツアー、BEST HIT ALFEE・・・
   シングルだけじゃなく、3人それぞれの心を打った曲を並べているけど、
   良かったね・・・何がって、今年もまた、こうやってコンサートが出来る!
 客 (大きな拍手
 タ ありがとうございます。
   3人とも還暦を迎えて、いっぱい荷物も増えていくけど、
   これからはなるべく減らしていこうと思っていて・・・
   今ね、目の前がスッキリしてるの。
   何でか・・・マイク(スタンドマイク)を無くして、
   これ(ヘッドセットマイク)だけにした。
   それだけでも随分違うよね・・・
   歩きながらMCも出来る・・・講演会をしている気分。
 客 (笑
 タ 商品説明したら、スティーブジョブズの様な気分。
 客 (笑
 タ ここでサポートメンバーを紹介しましょうか。

 ドラム→キーボードの順に紹介をして・・・
 
 タ そういえば2月に映画が公開されました。
   おかげさまで、大評判!4月から再上映されるという事になりました。
 客 (拍手
 タ ありがとうございます。
   今回のドキュメンタリー映画、
   “音楽映画”という括りの中では最大のヒットだった様です。
   再上映は嬉しいです。
   スタッフも観に行った人が居たみたいで、
   窓口(チケット売り場)に行ったら
   「ザ・アルフィー(の映画)ですね。」って言われたみたいで。
 客 (笑
 タ 「ザ」って、何かマヌケに聞こえない?(汗

 この辺りで桜井さん・坂崎さんステージへ・・・

 タ 映画というと、アルフィーもいろんな主題歌を唄ってきたけど・・・
   覚えてるかなぁ、あの映画・・・
   ちょっと持ってきて。

 (上手袖からスタッフがチラシを持ってくる・・・

 タ この前、家を整理していたらね・・・出てきたんだよ。
   “新世紀レンズマン”!!
   見に行った人!!
 客 (ハーイ
 タ さすがに半分以下ですねぇ(笑
 客 (笑
 タ 84年当時としては画期的な映画でしたね。
   製作に4年かけて製作費12億円。
   最近、見る機会があったんだけど、よく出来てるんだよ。映像は!
   ・・・内容はともかく。
   これDVDになってないんだよね・・・
   坂崎、話おぼえてる??
 坂 おぼえてるよ〜・・・
 タ どんなんだった?
 坂 ・・・映画館で見たもん。
 タ 3人で映画館に見に行ったじゃん!
 坂 それ、それだ。
 桜・タ・客 (笑
 坂 どんなんだっけ(笑
 タ 桜井が詳しいんだよね・・・わざわざVHSを持ってくるくらいだし。
 桜 見たけどさぁ・・・(そんな詳しくないと言いたい。)
   2人も(VHS)もらったはずだよ!?
 坂 オレ持ってるよ。

 桜井さんと坂崎さん、タカミーを見て・・・

 タ ・・・どっかにあるよ。
 客 (爆笑
 桜 「どっかにある」は、無いのと一緒!!
 タ・客 (大爆笑
 坂 すばらしい(笑
 タ このチラシね、「夏休みロードショー」って書いてあるんだけど、
   その場所がね渋いよ・・・錦糸町なんだ。
 坂 地元だ!(笑
   見に行こう♪
 客・タ ないない(笑
 タ このチラシは持ってないだろう、桜井。ヘヘン♪
 桜 ・・・お前が持ってるとは考えにくいんだよなぁ。
   それ本当にお前の!?
   しかも錦糸町のヤツだし、キレイだよね、それ。
 タ いいじゃん!持ってたって!!
 桜 ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったいウソだよ〜
 坂・客 (爆笑
 タ オレがウソついた事あるか!?
 桜 山ほどあるだろう!200万回とか!
 坂・客 (爆笑
 桜 誰かスタッフが持ってたんだよ。
 タ 僕のです!
 客 「えぇ〜〜〜〜!?」
 タ (たじろぐ
 桜 それがあるのに、何でレッドツェッペリンのチケットとかパンフは無いんだよ!
   「無くした」って言われて、オレのをあげたんだよ・・・
   でも、それまで無くしたんだよ。
 客 「えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」
 タ だって無くなっちゃったんだもん。。。
   どっかにあるよ♪
 坂 ♪〜 日本のどこかに〜〜
 タ 狭い日本、どこかにある。
 桜 狭いって・・・家よりは広いだろうが!(笑
   自分家の中だって探せないものが、
   日本中で探せるわけないだろう!ボケッ!!!
 坂・客 (爆笑
 タ すいませんでした〜(笑
 桜 (レンズマンの話に戻して・・・)
   でも、古いんだけど良く出来てるんだよね。
 タ そう!CGとアニメを合成してね。DVDにして欲しいよね。
 桜 12億だっけ?
 坂 14。
 タ え?
 桜 ・・・さっき12って言ってなかった??
 タ 坂崎、話聞いてた?
 坂 聞いてなかった(笑
   2億くらいいいだろう。
 桜 2億ってすごいんだぞ!(笑
 坂 一生暮らせるよな・・・これから先なら(笑
 桜・タ・客 (爆笑
 桜 葬式代くらい残しとけよ(笑
 客・坂 (笑

 このタイミングで、それぞれ定位置へ戻り・・・

 タ (笑
   それでは・・・その“レンズマン”の主題歌を・・・

 (客席はバタバタと立ち上がる・・・。
  客席は、流れは察していたはずなので
  立つタイミングを見計らっていたともいいますね〜。

 タ お送りしたいと思います。


STAR SHIP −光を求めて−
 これだけあからさまに前置きしてから歌い始めるのは、
 プレッシャーじゃないのかな?(笑

 歌い終えて、そのまま間を開けずに・・・
 聞き覚えのないイントロ(汗
 ステージ奥の4か所からは盛大にスモーク噴射!

宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
 ビックリ!!アニメ繋がり?(笑
 リストに入ってくるとは思わなかったし、
 そもそもリストに入ったことがあるのかどうか記憶にないんだよな。
 歌い終わった後の歓声もとても大きかったです☆

 そして・・・

この愛を捧げて
 同じく“ヤマト”繋がりの、この曲へ。
 ・・・こんなベタな流れでいいの?いつもなら悩ませるくらい捻るのに。
 逆に素直すぎる気がする見え見えのリスト、かえって楽しい(笑

 最後はかき回さず、すぐに・・・

天河の舟
 意外と人気が高い曲だと思うし、この流れはいい。

英雄の詩
 ただ・・・個人的にはここで躓く感じ。
 同じ系統(?)の曲ならば、Final Warの方が、
 より盛り上がりが加速した気がするけど・・・
 ここまで“宇宙”?“星”?そんな括り方かな?

 最後はかき回して、締めて・・・そのまま!

星空のディスタンス
 うんうん!聴けると分かっていても!
 やっぱりいいですねぇ♪


− アンコール −


Alone −それでも道はつづく−
 イントロを聞いただけじゃ思い出せなかった・・・かなり久しぶり。

 最後をかき回して締めて、そのまま間を開けずに・・・

夢よ急げ
 イントロの音源をちょっと変えた・・・かな?
 かなりハッキリした感じに聞こえた。
 ド定番曲、あると安心する曲だ♪
 
 最後は盛大にかき回し。
 桜井さんと坂崎さんはは下手袖に・・・
 演奏を締めてから、タカミーは上手袖に。


 − 出し物 −

 某有名な洋楽ヒット番組のOPテーマに乗せて・・・
 「BEST HIT ALFEEー!!」のDJの声、そして・・・
 上手からDJタカミー登場!

 タ 今日は川口からの生放送です!
   出身の方いらっしゃいますかー!?

 (チラホラ手が挙がるが・・・

 タ ほとんどいませんねぇ(笑
   この番組は、世界中でヒットしている、ヒットしそうな、ヒットしていた!
   そんな曲を網羅しながら、そして!素敵なゲストをお迎えしての公開生放送です!
   まずはこの方!日本フォーク界の重鎮!
   ・・・フォーク??(汗
   まぁ、いいや、南こうせつさん!

 (下手側から坂崎さん扮する、こうせつさん登場。

 坂 タカミー、相変わらず派手だねぇ♪
 タ もう一人、お迎えします!谷村新司さん!
 
 (坂さんがその場でモノマネ。ひとしきりモノマネをして・・・

 タ 他の大御所を紹介しましょう!
   ロック界から!この方!!

 (SE 世界の国からこんにちは
  桜井さん、着流しを着て登場。

 タ ロックの方・・・??
 桜 ゴンザレスです。お客様は金づるです!
 タ・坂・客 (大爆笑
 タ 発言が過激だなぁ・・・
   ロックの方ですよね・・・?
 桜 ♪〜 ロックの駆けつけ3杯は当たり前ー!!
   ・・・もうね、いい。吹っ切れた。
 坂・タ・客 (爆笑
 桜 でも、本当に断れる人になれれば良かった。
 客 (笑
 タ その手に持ってるバックは?
 桜 良くぞ聞いてくれました!ここからは春のグッヅ紹介コーナー!!
 坂 ・・・41周年でも、また懲りずにやるんだ(笑
 桜 ムダにこんな恰好してる訳じゃない(笑

 ・アルフィー缶
 ・ティッシュボックス
 ・ティッシュ+マスクケース
 ・ランチボックス
 ・ふりかけ
  (振るとシャカシャカ音がする、サンバも踊れる!と紹介。
   そのシャカシャカ音から、
   新幹線の中でウォークマンの音漏れが大きくて永六輔さんに怒られた話。)
 ・チーズ in おかき「ザ・カンレキーズ」
  (たまたま入っていたトレカが、かなりのインパクトだったらしく・・・
   パンフを見て抵抗力を付けておこう!/笑)
 ・焼き饅頭「メリーあん」
  (ネーミングのダジャレさに「41年もやってると、もう何でもあり!」
   甘い初恋を思い出すような味、「メリメリしてアーンな感じ」
   ・・・って分かんねーよ!説明書き入れとけ!(笑
   タ 「今朝出来たんだからしょうがないじゃん!(笑」
   桜 何言ってんだよ!オレなんて今はじめて見るんだぞ!(笑
   何やかやとグッダグダな感じと、爆笑してる客席を見て・・・
   桜 手伝ってね。応援して。・・・オレがんばるからさ。

 グッヅ紹介を終えて・・・

 タ お送りして来ました“BEST HIT ALFEE”いかがでしたか!?
   次は豊橋からお送りします!
   最後はゴンザレスさんからのリクエスト、
   この曲で終わりたいと思います!

 ♪〜
  メリーアン、メリーアン、メリーアン、焼きまんじゅう〜 ♪

 桜井さん・坂崎さんが下手袖へ。
 演奏かき回して終了、同時にタカミー上手袖へ。
 演奏は間髪入れずに「ドンドンドンドン・・・」Drのリズム、
 ステージ上の転換作業開始・・・
 タカミーと入れ替わりに桜井さん・坂崎さんステージへ・・・

 桜 Comeon!Everybody!!
   Are You Ready!!
 客 Yeah−!!
 桜 Are You Ready!!
 客 Yeah−!!
 桜 D.D.D!
 客 D.D.D!
 桜 D.D.D!!
 客 D.D.D!!
 桜 D.D.D!!!
 客 D.D.D!!!
 桜 D!
 客 D!
 桜 D!
 客 D!
 桜 D!
 客 D!
 桜 D!
 客 D!
 桜 D!
 客 D!
 桜 D−〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 タカミー以外のメンバーで演奏をかき回しながら、
 ステージ上手前、タカミーの立ち位置の斜めセンター寄りに、
 この時だけが出番のドナルドGもセッティング!
 そして、ピンクの手袋をはめたタカミーが上手袖から軽やかに登場!!

D.D.D!
 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck
 イントロと同時にキャノン砲発射!
 色テープが1階席に降り注ぎます。

 タカミーはステージ上を右へ左へ前へと動きながら、
 そして踊りながら歌い通します。
 間奏でEGソロの場面、手袋を外すのは成功!!
 したけど、手袋をどこへ放ったか分からなくなったみたいで、
 その後の振りの場面で手袋をつけるのは間に合わず!
 相変わらずのドッタバタぶりは健在でした♪
 ・・・たま〜〜〜に、偶然キッチリ出来るくらいでいいんですけどね。

 ♪〜 叫んでみよう!迷わず!
   
 からの「I love you!」はタカミー絶叫でした。

 演奏最後は長めにかき回して締め。

MEET THE ALFEE
 まさか!こんな曲が出てくるとは思わず、
 「すご・・・」呆気に取られてしまった。
 今回のコンセプトにぴったりの曲はこれだ♪


 歌い終わって、EGのゆっくりとしたメロディー。
 それにのせて・・・

 坂 オールマイティーでファンタスティックなフォークバンドがお送りする、
   スリーフィンガーナンバーです・・・

 そう言ってから、桜井さんが・・・・

 ♪〜
  なーまり、いーろのたましいが・・・ゴールドに変わる、時〜・・・
  君のこころは、しょ〜うねんの〜、かーがやき〜をとりもど〜〜す〜・・・

 しっとりと歌い上げてから・・・

鋼鉄の巨人
 アコースティックVerの鋼鉄の巨人、
 実はデビュー40周年記念コンサートで、ほんの少しだけやったんですよね。
 それが、ここで演出の一環で出てくるとは!
 アコースティックとハードロックの落差がすっごいけど、
 こういう演出は楽しい!

 最後は今までとちょっと変えて、
 EGのメロディーを挟んでから、盛大にかき回して締め。


− ダブルアンコール −

Another Way
 最近、聞ける機会が多い曲かな?
 長年やってきた、今の3人さんの心境と合うんだと思うな。


− MC −

 タ どうもありがとう。
   デビュー41周年のTHE ALFEEの
   ツアータイトルが“BEST HIT ALFEE”・・・
   今だから付けられるタイトルじゃないかな。
   40年経って、いろんな事がありましたし、
   いろんな曲、自分たちの曲、コピーした曲いろいろあったけど、
   「心を打つ」という音楽のチカラを感じます。
   今のAnother Way、
   いつも話すけど、もし違う道を選んでいたら・・・
   もし教師になっていたら・・・今年で定年だ。
   でも、他の道を選びようがなかった。
   もし・・・THE ALFEEと出あってなければ、
   あの時メリーアンを聞いていなければ・・・
   まさか饅頭になるとは思わなかったけど(笑
 客 (笑
 タ この道でTHE ALFEEをやって正しかったと思います!
   そして、THE ALFEEを選んだあなた達だってエライ!!
 客 (歓声+大きな拍手
 タ どん底にあっても、必ず光は見えて来ます・・・人生はそういうもんです。
   オレたちだって、そういう時があった・・・どん底の気持ちは分かるんだ。
 桜 本当だよ、(タカミーを指さして)あんな恰好してるけど(笑
 タ お前だって同じじゃん(笑
   でも、音楽って、そういう時にチカラになってくれるんだよね。
   3人でステージで歌っていると、明日に繋がる・・・
   そして、こんな所まで(デビュー41年目)来ちゃった。
   目指すは前人未到!“古希”!!
 客 (大歓声
 タ 今日が終われば、明日が来る。そしてその次の日・・・
   そうやって時間は流れています。
   終わりは終わりじゃないんだな・・・と感じて、やってきました。
   そんな思い入れのある曲を。

A Last Song
 この曲が最後で、スッキリという感じ♪
 最後はPだけでメロディー、その後からDr・B・EG・AGを被せて、かき回して締め。


 終演21:40でした。


− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。