THE ALFEE
THE ALFEE 40th Anniversary FILM
  THE LAST GENESIS
  公開前日!特別先行プレミア上映会 in お台場
2014.02.20 シネマメディアージュ スクリーン1


マスコミ同席の中での舞台挨拶。
映画上映後に行われました。


司会 それでは、THE ALFEEの3人をお迎えしたいと思います。
   大きな拍手でお迎えください!

 下手側からタカミー・坂さん・桜井さんの順に登場し、そのまま登壇。


司会 この後は3名のフリートークになります、
   40周年を迎えた感想とか、この映画の事や
   春のツアーへの想いを語って頂ければと思いますので、
   このままマイクをお渡ししたいと思います。

坂 帰っちゃうの!?
(笑
坂 ・・・え〜、今日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
(拍手
坂 お楽しみ頂けたでしょうか・・・
(大きな拍手
坂 ありがとうございます。
タ この映画の不思議な所は、一度見ただけじゃ分からない所で・・・
(爆笑
タ 3回くらい見直すと、ようやく「あぁ!なるほど!」という・・・
  坂崎、見た?
坂 見ましたよ〜。ウォーロードは見なかったけど。
(笑
タ こいつ間違えて他の映画見たからね。
桜 その時の舞台挨拶、来なかったもんね。
坂 ・・・来なかったじゃなくて、仕事だったんだよ(汗
桜 高見沢と二人でやったんだよね。
  逆に来なくて良かったかもよ?
坂 見てなかったから?(笑
(笑
タ 明日から!いよいよですよ!
(拍手
タ 今回の映画はリハーサルシーンとかありますけど・・・
桜 撮ってほしくなかったねぇ・・・衣装が。
  かっこわる〜〜い、ジャージの様ね・・・(世間に)出ちゃったねぇ。
タ スタジオのリハーサル?レコーディングもね・・・
坂 悪くなかったと思うよ・・・一生懸命やってたよね。
タ そりゃ一生懸命やるわ!!(笑
坂 ミュージシャンっぽかったし。
(笑
桜 そうだろ?見てて思ったもん・・・オレやる時はやってる!って。
(笑
タ ここで二人に聞いてみたいと思いますが、
  この映画の見所は何でしょう!?
(爆笑
坂 あの〜・・・(迷って)舞台裏!
タ 舞台裏!?
坂 皆さんは表のキラキラした煌びやかな「作られた3人」しか見てないけど・・・
(笑
タ 作られた、て・・・(脱力
坂 どうやってあれ(リハーサルなど)から、こう(ステージ上)になっていくのか、
タ ビフォーアフターみたいな!?(笑
坂 ジャージを着てる所から、あのスゴイステージに・・・みたいな(笑
タ でも、その落差っていいよね。
  気になったのはね、桜井のインタビューの時にさ・・・
  すごく肌がキレイでさ・・・
坂 思った!
  肌がツルツル・・・直した?
(爆笑
桜 照明の具合で(苦笑
タ 照明増やした?
坂 女優さんみたいに下から当てた?
タ 桜井ライト?エラ隠し?
桜 隠したってしょうがないじゃん・・・(脱力
タ 桜井は?見所は?
桜 普段見られない所が・・・
タ それ坂崎が言った!
坂 それオレが言った。
桜 そうなんだけれども〜・・・
  意外と裏も表もない人たちじゃん。て・・・
タ お前はあるじゃん

 そう言ってタカミーは桜井さんをクルッと後ろを向かせる・・・
 桜井さんは、されるがまま後ろ向きに。

坂 それは裏じゃない、後ろだ。
(笑
桜 (正面に向き直ってジャケットの裾をチラッとめくって)見たい?
(笑
タ あんたも還暦になったんだから。
坂 そうですよ
桜 ありがとうございます。
(拍手
桜 先に2人が還暦になって、それを見てきたから
  自分が還暦になっても、あんまり感激しなかったんだけど、
  相変わらずでいいんじゃないかな?てね。
タ 還暦コンサートの時は、ちょっと緊張してたよね。
桜 ちょっとなんてもんじゃないよ・・・
  OP一人で出てくんだぜ!?・・・二度とやらない。
(笑
タ 見慣れてるはずなんだけど、
  その時の桜井のハンドマイクは違和感あったねぇ・・・。
  不思議な感じ。
桜 慣れてないから手持ち無沙汰でね・・・
タ 40年前のオレの気持ち分かった!?
(笑
桜 お前の場合はまだいいよ・・・歌えるんだから。
  弾けないギターを弾いてるフリしてたオレだってツラかったんだから。
  後ろから誰も見てないだろうな?ってね。
(爆笑
坂 みんな60になったけど、二人はもうすぐね。
桜 ツアー始まったら、すぐ二人は61じゃん!
(笑
タ そういえば知ってた!?絶叫マシーンてさ・・・
(大爆笑
坂 聞いたよ(笑
タ 60歳までしか乗れないんだって!
  お前はあと1年乗れるけど・・・
桜 えぇ?乗らないもん。
タ でも乗せられる可能性はあるじゃん。
桜 ・・・ぇえ、何で〜??
(笑
坂 あれ、60過ぎたらもう乗っちゃいけないの?
タ 年齢制限があるんだって。
  ・・・あ、でも坂崎の場合は身長制限でダメか?
桜 2つの制限か(笑
(爆笑
坂 高見沢さん、見所は!?(笑
タ さっきも言ったけど、1回みただけじゃ分からない・・・4回くらいは。
(笑
坂 さっき3て言ってたじゃん(笑
桜 3も4も一緒か(笑
タ もう1回見てもらうと、インタビューの言葉の裏側(意図)とかが良く分かると思う。
  昔さ、ビートルズの映画があったけど、ドキュメントのね。
  その中でケンカしてるんだよね・・・ビックリしちゃってね。
  アルフィーとは大違い、やっぱり“そこそこ”のグループとは違うんだな・・・
坂 そこそこって(笑
タ これからブレイクすればいいんだよ、この映画を機に。
(爆笑+拍手
タ 今年はデビュー4「1」という中途半端な年になってる訳じゃん、
  40周年はさ、みんな注目してくれたよ・・・
  テレビもラジオも新聞もたくさん来てくれたよ。
  今年はさっぱりで・・・
(笑
タ だから!こういう(映画)があるよ!と。
  この映画を3回は見ると、そして見た事ないやつを引きずり込む!
坂 目隠しして・・・
(笑
タ とにかく見て欲しいですね。
  アルフィーが長く続いてる訳を。
  見てくれれば、ボンヤリと分かるんじゃないかな?
  どうですか?桜井さん。
桜 画面の中心の人に目が行くけど、端の方とかね面白いものがあるから。
  3回か4回見ると気づくから。
タ そういえば坂崎・・・お前ホントに見たんだろうか?
(笑
坂 見たって!(笑
タ 本当だろうな!
坂 見たよ〜・・・
桜 早回しして見ただろ・・・
(笑
坂 最初の方はさ、昔の歌とかは1コーラスくらいで画面が切り替わるじゃん・・・
  去年のツアーのヤツはさ・・・ほら、あの・・・
タ お前、本当に見た!?(笑
(笑
坂 見たよ(笑
  シュプレヒコール(シュプレヒコールに耳を塞いで)の場面さ・・・
  初めてフルコーラスなんだよね。
桜 贅沢だよね・・・
タ 映画の中で、初めてやってる(演奏してる)所を見たんだけど、
  オレって・・・自分勝手に弾いてるんだなぁ・・・。
(大爆笑
桜 気づくのが遅い。
タ ほんとにスマン!
桜 お前、一人でやってる感じで弾いてるだろう・・・
  そこに坂崎が一生懸命に合わせてくれてるんだぞ。
(爆笑
桜 でも、オレはその時なにもしてない。
  二人が終わるのを、ず〜っと待ってる。
(大爆笑
タ でも初めて気が付いた。
  ずっと坂崎の音は聞こえてるから、
  「オレが坂崎の音に合わせて弾いてるんだぞ!」って思ってた。
  坂崎が付いてきてるのかとばっかり思ってた。
(えぇー!!!!
タ 知ってた??
(うんうん
タ 簡単にうなずくなよ!(笑
  でも、あの掛け合いを見るだけでも価値はあると思う。
坂 性格が出るよね。
タ いかに私が自分勝手に弾いてるか(笑
(笑
タ でも、あのグルーヴはすごいね。カッコイイ。
桜 昔の映像も、あまり見た事がないものが多かったかな・・・
タ そうだよね。
  ベイエリア(86年夏イベ)の映像でさ「♪〜俺たちの時代を忘れないで」って
  三人で歌ってるけど、あの時って「で〜・・・」で下がるんだよね。
  今は「でー!!」って上にさ・・・
桜 お前だけだよ。
(笑
桜 俺たち高い方にはいけないもん。
坂 二人は放棄してるもん。
(笑
タ あと、いろんな方からのインタビューね。
  文章だけの方もいらっしゃったけど、
  どう思ってるのか、どう感じてくれているのかね。
坂 本当はどう思ってるんだろう・・・不安で・・・
桜 いい方に取りなよ!
(笑
タ いいコメントをたくさん頂きました。
坂 (映画の)第二弾はどうなんですか!?桜井さん。
桜 膨大な量の資料がある訳でしょ?
  パターンを変えて、もう一つとかさ。
タ 時間に余裕があったらね。
  でも、まずこれをさ・・・みんなが4回見てくれないと次がないからさ。
(笑
タ とにかく、みんなが好きなアルフィーが初めて映画になった訳ですから、
  ここは覚悟を決めて、広報活動に勤しんで頂きたいと思います。
  ・・・こんなものでよろしいでしょうか?

司会 ありがとうございました。




 ここでマスコミインタビューの準備のために、
 3人さんは一度退場。
 入れ替わりにマスコミ各社がステージ前での取材準備。
 その準備が完了し、再び[THE ALFEE]登壇。
 マスコミ向けインタビューを見て・・・




司会 最後にもうひと言づつ、会場に来られた方に・・・

タ また?(笑
  えっと・・・映画が始まります。一人4回は見に来る。
坂 それは言ったね。
タ そういえば今日って平日だよね・・・みんな大丈夫なの!?
(「大丈夫じゃない」という反応多め
タ よくぞ来てくれた!
(拍手
タ これからが大事です。
  約2週間・・・どこかで見て頂いて、
  そして映画の後はツアーが待ってます!
  「BEST HIT ALFEE」
  3人の心を打った曲を歌う、
  まさに今ヒットしているものを歌う・・・いつもと同じだね。
(笑
タ 少しは・・・みんなの意思も尊重する。
(えぇ〜・・・
タ どうやって尊重するんだよ!って言いたいんだろ!?
  そこは阿吽の呼吸じゃないか、
  「あ、この曲が聞きたいんだな!」って、
  分かるんだよ、オレには!(笑
(爆笑
タ 分からなかった時はゴメンな(笑
(爆笑
タ 映画と、その後のツアーも楽しみに待っていてもらいたいと思います!
  今日はどうもありがとうございました!
(大きな拍手



− おことわり − MCや客席の様子などについては、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。